初回相談について

初回相談の流れ

まずは、お電話か問い合わせフォームにて、ご面会の予約をお入れください。その際、どのようなお悩みなのかがわかると、ご持参いただきたい書類などのアドバイスができます。もちろん、あまり難しく考えず、着の身着のままでご来所いただいても構いません。

法律相談に関する良くある質問

Q

初回の相談では、どのようなことをアドバイスしてもらえるのでしょう?

A

多くの場合、ご自分がどのような状況にあるのか、まだご理解いただけていないようです。したがいまして、「何が問題で、どのような解決手段があるのか」を中心に、お話を進めていきます。

Q

税金や経営の相談もしたいのですが。

A

もちろん歓迎いたします。税理士や会計士などと連携を組み、ポータルの窓口として、皆さまのお悩みを一本化いたします。なお、税務や経営単独のご相談であれば、弁護士よりも各専門家におたずねいただいたほうが早いでしょう。

Q

親や友人と一緒に行っても良いのでしょうか?

A

例えば相続のように、同行者と利害対立が発生している場合は、お一人のほうが好ましいでしょう。逆に、複数の関係者が心を一つにして共同原告(共同被告)となって訴訟遂行するようなケースでは、ぜひ、皆さまでお越しください。

Q

こちらで指定した場所に来ていただくことは可能ですか?

A

可能です。お体が不自由で、病院やご自宅から外出できない場合など、遠慮なくお申し出ください。ただし、事情により実費を頂く場合がございます。

1.ご相談の際の費用

当事務所の法律相談は、30分につき11,000円(税込)を申し受けております。費用に見合うだけの「的確で誠実なアドバイス」を心がけますので、ご了承ください。

2.正式な依頼を受けた場合の費用

弁護士報酬は、大きく二つに分かれます。

着手金

皆さまの代理人として責任を持った対応を取るためにも、前払いをお願いしております。

報酬金

受任の結果に対してお支払いいただく成功報酬です。是非や可否だけを争った場合は固定額、金銭のように多寡の生じた場合は従量制となります。

具体的な金額については、事案ごとにお見積もりいたします。

対応範囲

民事

不動産売買、不動産賃貸、建築紛争、雇用・労働問題、交通事故、損害賠償請求、消費者被害事件、債務整理、離婚・慰謝料、相続・遺産分割、遺言書サポート、成年後見など

企業法務